おきたまパターンコンペティション グランプリ発表!

 



monmonmonでは、置賜の中高生へ向けたデザイン・イラストコンペ「おきたまパターンコンペティ
ション」を開催致しました。「新しいおきたまをデザインしよう」というテーマで、置賜各市村の特産品
などをテーマとした模様デザインを募集しました。
昨年12月より作品応募を開始し、沢山の魅力的な作品が集まり、好評につき締切を延長して
の開催となりました。
そして先日、外部審査員数名及び事務局にて審査が行われ、受賞作品が決定致しましたので
結果を発表します!



作品コンセプト
 紅花の葉のとげを三角、花の丸くかわいらしい様子を水彩色えんぴつで表現しました。
花のオレンジの部分と黄色の部分があるところを特にすてきだと思い、描き方にこだわりました。 

グランプリに選ばれたのは、長井市在住の青木楓華さんの作品「べにばな」(白鷹町)です!
モチーフであるべにばなと、柔らかく可愛らしいタッチがマッチしている、とても素敵な作品です。
花の部分ととげの部分の表現のコントラストや、規則的に並びリズムを感じさせる表現が好評でした。

青木さんはグランプリと、他の作品でレトロ印刷賞にも選出されています!
是非これからも素敵な作品を作ってください。

また、他にも手紙舎賞、優秀賞と、それぞれ選出させて頂きました。
応募して下さった皆さま、ありがとうございました。

コンペティションを通して置賜をいろんな角度から見ることができ、スタッフも多くの発見がありました。
中高生の皆さまもこれを機に、若い感性を活かして新しい置賜を再発見して頂け
れば幸いです。

世の中が少しずつ動き出している今、monmonmonとしても更に精力的に活動してまいります。
今後ともmonmonmonをよろしくお願いします!